京浜ロック3 
≪ほりひろゆき氏のレポートから≫



久保田麻琴と夕焼け楽団再(10月12日)

ずいぶんと遅くなってしまいました、

もはやほとんどレポートし尽くされているのですが、

夕焼け楽団関連に絞って記憶の糸を手繰りながらツラツラと書いてみます。

まず、当日、出演順に変更がありました。

「久保田麻琴と夕焼け楽団」は一番最後だとの発表 。

これで本日も麻琴さんの出演は濃厚に、、

(昨日の時点では「11日一夜かぎりかも、、」なんて話もあったんです)

そしてなんと東京ローカルホンクのステージの時に、

ミキサー卓に久保田麻琴さんの姿が!!!

めちゃくちゃ本気モードで気合い入れて卓を操作しています!



思いきり楽しそう♪
不思議な拡がり具合で音が飛び交っています。

オレンジ・カウンティ・ブラザーズ、

センチメンタル・シティ・ロマンス、と予想以上に素晴らしいステージが続き、

気温の低下を打ち消すように会場の熱気が上がって来ています。

やがて日が暮れて客席が真っ暗になってから「元夕焼け楽団」の登場。

昨日とうって変わって広〜いステージに4人のメンバーが上がってきました。

左からケニー井上、恩蔵隆、井の浦英雄、藤田洋麻です。

大きな空の下に並んだ姿を見ているだけで胸がいっぱいに、、

やっぱり最高に野外が似合うバンドです。

そして昨日と同じ井ノ浦さんの歌「Moon Walk」でスタート♪

いい感じのリバーヴがかかってスペイシーなレゲエです。

「歌詞を書いた紙をパラダイス本舗に忘れてきちゃった」

なんて事があったらしくで気のせいかスキャットが多め、

終わり際には深いエコーがかかり、ぶっ飛んだダブMIX状態に!

(久保田麻琴さんによれば夕焼け楽団の出番直前に深刻な機材のトラブルが起こっていたそうです)

そして藤田さんが歌う「星くず」

好きだな〜この歌。洋ちゃんのヴォーカル、いい味が出まくっていてます。

そして恩蔵さんの歌う「また吠え始めたよ」

いいな〜、恩蔵さんの歌も良い枯れ方していて心に沁みます。

(そしてケンちゃんのMC(いつになく硬かった?)

「時間が無いので、サンプルだけ」と短めインスト「ラスタ・スパイ」〜沖縄風味の「チバラヤーサイ」

ケンちゃんの歌は昔から「いい味」でしたが、年期を重ねてますますコクが出ています。

「捨て猫3匹を拾ったので誰か飼ってくれません」という話にも人柄が出まくり。

ケンちゃんのストラトはフェンダーらしいカキコキ音になったり、三線になったり変化自在。

時にはゴールドトップのレスポの音に聴こえたりもしました。(ボクの幻聴?)

ここで久保田麻琴さん登場!わかっていたとはいえ一気に盛り上がります。

皮のジャケットにテレキャスター。

昨日と同じ「Wild About My Lovin'」でスタート!

あーやっぱりこの5人の音が好き♪ノリが好き♪

久保田麻琴さんの良く弾むしなやかな歌も絶好調♪

最高のバランス、過不足のない大好きなロックの音です!

「昨日は30年ぶりに集まりましたよ、、、」

「夕焼け楽団あらため、リハビリ・ソウル・ブラザーズ」

始まったのは「たそがれのメイク・ラブ・カンパニー」

♪ヨロロ レイ〜ヒ イヨロロロ レイ〜〜

前後左右でお客さんが歌っています(もちろん僕も)

 ケンちゃん♪

 ヨウちゃん行ってみよう♪

昨日の日記の繰り返しだけど、この呼び出し、いいな〜!

そして間髪入れずそれに応え夜空を駆ける二人の夢見るギター♪

ゾクゾクします、これを30年間待っていたんです。

イノさんとキンちゃんの粘っこいリズム隊がどっしり支えています♪

もう、なんすかこのグルーヴ?ほんとに30年ぶり?たまりません、、、

「「Willie and the Hand Jive〜バンバンバン」

このリズムが始まったらじっとしていられません。

場内はお約束の手拍子大会です!

「ここでもうひとつサプライズがあります」
「微熱少年、鈴木茂くんです」

と、「元はっぴいえんど」のギタリスト鈴木茂さんが紹介されました。

すげーな〜 

以前見たTINPAN+久保田麻琴って顔合わせもかなり感動したけれど、

僕にとってはこっちのほうがインパクト強いです。なんちゅー組み合わせだろう??

茂さんの出演が事前に分かっていたら「元ギター小僧」があと1000人くらいは駆け付けたんじゃないかな?

で、鈴木茂さんのギターがむちゃくちゃアグレッシヴ♪カッコいい〜

僕はこのあたりで脳内破壊、人格崩壊&赤ちゃん返り状態

そしていつのまにかステージではオレンジカウンティーの飯田親分がコーラスに参加♪

一気に「Johnny B. Goode 」 に突入で客席は総立ちです。

ケンちゃん→ヨウちゃん→茂さんと個性豊かなソロに腰砕け状態。

アンコールは昨日と同じ「しけもく暮らし」

ニューオリンズ風の「跳ねる」リズムのシンプルなブルース進行。

それにやさぐれた歌詞が乗っかった大好きなナンバーです♪

♪コップに一杯のジンをついで〜 という歌詞なのですがときおり

♪コップに一杯の泡盛ついで〜 に変わっていました。

30年かかってのものすごく微妙な変化が愉快です!

 ♪ヨウちゃん〜

 ♪ケンちゃん!なんちゅーギターだろう〜

 ♪茂ちゃん行ってみよう〜

たっぷりと3人のギターソロを回し、とろけるように終って行きました。

「またね! 来世で逢いましょう♪」・・・

えー、来世って、、そんな・・・

マイミク「ミック」さんと「ジェニファー」さんの為にももう一度やって下さい。

せめて、もう一度・・・



おわり






inserted by FC2 system inserted by FC2 system