仙人と福山太鼓



2016/08/15




「新潟県魚沼市 福山太鼓プロジェクト」そのU








雨の為 体育館にセットされた太鼓と樽太鼓





太鼓の本番前にちょいと一服 ベィビーきました!





女子の太鼓チーム全員集合! 変顔で行きましょう? 何か普通しゃぁないかな? 

皆さん関東組みの『ながはら元』師匠のお弟子さんの応援太鼓隊です





本番 『福山太鼓』の掛け声に一斉に太鼓が響き渡る





伝統の福山太鼓のリズムが今まさに 再現されてゆく ご来場のお客様にはお酒が振舞われた





老人と若者 そして少年も入り混じっての三世代の混成ドラミング・バンド 





良い感じの音をたたき出しています これぞ感動の瞬間です





勇壮なる和太鼓ひびきは日本人の魂だ!





観客は小刻みに身体を震わしているのが見えた





この伝統は絶えてはほしくは有りません 失われた文化は人それぞれの気持ちで繋がるはずです





あなたの故郷ですよ! オイラ達は他所もんです でも日本と言う小さな島に住んでいます

ジャンベ奏者の『ながはら元』さんはこれを最後に此の村を去ります あとは福山新田のお歴々に託します





笛と太鼓の演奏で輪になって盆踊りがはじまりました





過疎の部落とはゆえ住む人には 祖先を敬う気持ちがあれば自然に輪が繋がります





太鼓の響きがさらに盛り上げる 





音楽や舞踏に隔たりなんかいりません これぞ日本のお祭りであります





打ち上げにまで参加した仙人は まるであたかも此の部落の長老の様にふまって居るではないか





人の営みの中に必ず酒で決まるのですが 仙人はお酒が大好きで一人で盛り上がります 迷惑なジジイで御座います





福山太鼓のグループと関東からの応援のジャンベ・チームの合体!集合写真





『福山太鼓』の魂を胸に帰郷のときが来ました





これで此の部落ともお別れです 風の爽やかさが秋の訪れを教えてくれる





オイラが飲みそこなった地ビールです





生きていたら又訪れたい集落です 真っ直ぐな杉の木ように生きたい今日この頃

ジジィはいつも反省の日々で御座います   愛し合ってるかい!



inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system



戻る